RSS

記事一覧 2020

  • TeX環境の大改造

    Wednesday, May 20, 2020 in News

    今日は、数年ぶりにTeX環境の大改造をしたので、その話を。 学部4年からTeXを使い始め、論文や資料などを作成してきた。 学部4年のときからしばらくは、LaTeX2ε美文書作成入門やTeXインストーラ 3を使ってインストールをし、 統合環境はWinShell、エンジンはpLaTeX+dvipdfmx、図はepsを使ってた。 ただ、WinShellで日本語文書作成をする際に問題が起きるようになったので、 2016年にTeX環境を大改造をした。 TeX Liveを使ってインストールをし、 統合環境 …

    続きを読む

  • サイトの大改造

    Thursday, May 14, 2020 in News

    ブログは基本的には更新しません。 このウェブサイトについて大きな変更がある場合に記事を書きます。 まとまった時間ができたので、サイトの大改造をしました。 今回はサイトの移動と古すぎて残さない方が良いかなと思ったものを削除しました。 元のサイトはしばらく残しますが、10月には消そうと思います。 学生時代に作成をしたサイトは、研究室のサーバを利用し、pukiwikiを使ってました。 社会人となり、一応サイトを残しとこうと思ったので、レンタルサーバを借りて移動したのが10年くらい前。 レンタルサーバ代 …

    続きを読む