RSS

TeX環境の大改造

TeX環境の大改造

今日は、数年ぶりにTeX環境の大改造をしたので、その話を。

学部4年からTeXを使い始め、論文や資料などを作成してきた。

学部4年のときからしばらくは、LaTeX2ε美文書作成入門やTeXインストーラ 3を使ってインストールをし、 統合環境はWinShell、エンジンはpLaTeX+dvipdfmx、図はepsを使ってた。

ただ、WinShellで日本語文書作成をする際に問題が起きるようになったので、 2016年にTeX環境を大改造をした。 TeX Liveを使ってインストールをし、 統合環境はTeXworks、エンジンはupLaTeX+dvipdfmx、図はaiを使うことにした。 図をaiにしたのは、ファイルをダブルクリックしたときにイラストレータが立ち上がって欲しいから。

そして、今年、2020年に今回のサイト大改造に伴ってTeX環境も変えた。 TeX Liveを使ってインストールをし、 統合環境はVSCode+LaTeX Workshop、エンジンはupLaTeX+dvipdfmx、図はaiを使う。 あとは、スタイルファイルなどを見直した。

やりたかったのは、コンパイルの自動化。 サイト作成で静的サイトジェネレータやホスティングに触れたので、TeXも同じように楽したいなと。 丸一日かかったけど、無事に移行できた。 すごく便利。 論文や講義資料作成で文書を作成している時間は長いので、こういう機会に環境を移行できてよかった。